2013年 02月 11日
旅の奥義 |
僕は出張にしてもプライベートにしても「宿泊先」っていうのは、結構ウェイトが重く、これ如何でその街やその旅の印象まで変わると思ってます。これは勿論、高級ホテルや高級旅館に泊まるということではなく、その都度自分が納得する宿に泊まる、という意味です。
だから深夜に着いて早朝出発するなら別に寝れればどこでもいいや、でOK。海辺であれば、潮騒を聞きながら100円投入テレビが置いてあるような民宿も味わいがあり。都会での忙しい仕事や滞在であれば、やっぱりジムやプールがあって部屋もくつろげるいいホテルに泊まりたい。あるいは、ちょっと節約月間なので、リーズナブルにビジネスホテル!なんてのもいいでしょう。それぞれ、機能、予算、そして感性のどれを重視する宿泊なのかを自分自身が見極めることが鉄則かなと。
昨日宿泊した仙台のホテル。カテゴリーはビジネスホテルなんでしょうね。僕としては休暇を兼ねているのでいいホテルに泊まりたかったのだけど満室で、かつビジネスホテルも結構どこも満室な状態の中、仕事並みのリサーチ能力を発揮して今回のホテルをとりました。結果、正解。感覚的には料金は良心的で、部屋も一般のビジネスホテルよりも少し広く、何よりハードが新しい高層ビル内なので気持ちもいい。仕様もモダン。
で、予約サイトの口コミを見てみたんだけど、結構皆さん評価厳しいのね、少々唖然。僕はコメント投稿とかしないのだけど、なんかホテルがかわいそうになった。すごく個人的なことを責めたり残念がったりして、こういう人たちってホテルが公共の場である一面を理解してないんだろうか、とか。変な意味ではなく、僕も世界中であちこちいいホテルに泊まってるけど、僕はここのホテルはホテルで高い点数つけるけどな。
「ゆっくり朝食を食べたいので9時半に入店というのは早すぎる」
「お茶のティーバックしかないのでコーヒーくらい置いてほしい」
「新しい設備なのにコンセントが少なくて不便」
「ドアが私には重くて大変」
「加湿器の使い方がわからなかった」
「重いスーツケースを持っていたのにフロントの人は手伝ってもくれない」
なんかサービス要求が高すぎる割りにはビジネスホテルを利用するからこういうコメントが出てくるんでしょうねw。だったら、高級ホテルに泊まりなさい、って感じのコメントもあるし、それはあくまでもあなたの都合であって皆にとって最大公益的なものじゃないでしょうとか、あるいはそんなに気になるなら事前に問い合わせれば済むことでしょう、などなど突っ込みどころ満載。
僕なんかは、まあホテルにあってもなくてもお湯を注いで作るレギュラーコーヒーと、この写真のタコ足コンセントは旅の必需品。1つ持っていくだけで一気にコンセントの数が3倍!僕は2つ持っていくので6倍に!!ホテルにコーヒーがあってもインスタントだったり、あっても足りないから(笑)持っていくのがちょうどいい。コンセントなんて、高級ホテルでも基本的に僕には足りない。パソコン、携帯やらWiFiの充電、しかも携帯3つも持ってるし、あとはシェーバー充電したりとか何気にコンセントは必要。タコ足持っていかないと、仕方なく順番にコンセントを使うか、家具を動かして照明器具のコンセント抜いて使ったり、バスルームのコンセントで携帯充電したり。そして、いざお茶を飲もうとすると、湯沸しポットもコンセント使うし~みたいな。スイートであればわざわざ隣の部屋にあるコンセント使ったりとかそれはそれで面倒なわけで、結構このコンセントの少なさはもう事前にほぼわかっていること。
加湿器の使い方がわからなければ、聞けばいい話。重い荷物も基本はドアマンがいるようなホテルじゃないから過分なサービス要求だけど、一言声を掛ければ手伝ってくれると思います。なんか、言わなくてもホテルの人が奴隷のようにやってきて全てを手取り足取り教えたりやってくれると思ってんじゃなかろうかと。
勿論、これらのコメントでホテル側が改善したり反省することという要素もたくさんあるとは思うものの、客側の僕らも文句ばかり言ってないで、自分でできることは何等かのカタチで、、、例えば100円の小さなタコ足コンセント1つ持っていくだけでぜんぜんストレスも変わるでしょ。
by usatoru
| 2013-02-11 07:41
| 旅
|
Comments(4)
こんにちは。久々のコメなんですが、これは!と思いまして、
最近?の日本の方の傾向なのかもしれませんが、私も旅行業に関わっていた時に、同じ様に感じました!(私は現地ガイドをしていたのですが)「これをした方が良いですよ。」「これを見てくださいね」っていちいち言わないと観光地で何をして良いのか分からないとか、ガイドが「足元がすべるから」って言わなかったから転んだと苦情が入ったり(雨が降ってるのに、自分で気づかない?日本に居るときに雨が降ったら、誰が足元気をつけてって言うのか?、、)、以前のツアーの時にはこうしてもらったのに(でも、これは激安ツアーなんです!、、)とか、、いやー、最近は甘やかされたお客様が多いですよ。
でも、不思議な事にと言うか、やっぱりと言うか、一番のシーズンにしっかりとお金を払ってこられるお客様達と言うのは、一番苦情が少ないんです。たぶん、そういう方達は、一番良い時期を調べてきた事、一番良い時期を選ぶにはそれなりにお金が掛かる事を理解している、一番良い時期はやっぱり混んでるなー、、って言う納得観なんかも高い気がします。ま、いろんな方いますからね、、、
最近?の日本の方の傾向なのかもしれませんが、私も旅行業に関わっていた時に、同じ様に感じました!(私は現地ガイドをしていたのですが)「これをした方が良いですよ。」「これを見てくださいね」っていちいち言わないと観光地で何をして良いのか分からないとか、ガイドが「足元がすべるから」って言わなかったから転んだと苦情が入ったり(雨が降ってるのに、自分で気づかない?日本に居るときに雨が降ったら、誰が足元気をつけてって言うのか?、、)、以前のツアーの時にはこうしてもらったのに(でも、これは激安ツアーなんです!、、)とか、、いやー、最近は甘やかされたお客様が多いですよ。
でも、不思議な事にと言うか、やっぱりと言うか、一番のシーズンにしっかりとお金を払ってこられるお客様達と言うのは、一番苦情が少ないんです。たぶん、そういう方達は、一番良い時期を調べてきた事、一番良い時期を選ぶにはそれなりにお金が掛かる事を理解している、一番良い時期はやっぱり混んでるなー、、って言う納得観なんかも高い気がします。ま、いろんな方いますからね、、、
0
Commented
by
mai
at 2013-02-11 13:41
x
文太さん、同感です。安さを求めるけれどもサービスは超一流じゃないと文句を言う、これって何もホテルだけじゃなく全てのサービスに求められてませんか、日本。
日本に出戻って、そこら辺が非常に居心地悪くて...度が過ぎるとあさましく思えてしまう、そういうクレーム?を当然だと思う人が割といるんだと気がつきました、最近なんだか息が詰まった感じです。
じゃあ、住むなよって言われちゃいそう・・・( ̄  ̄;)
日本に出戻って、そこら辺が非常に居心地悪くて...度が過ぎるとあさましく思えてしまう、そういうクレーム?を当然だと思う人が割といるんだと気がつきました、最近なんだか息が詰まった感じです。
じゃあ、住むなよって言われちゃいそう・・・( ̄  ̄;)
Commented
by
usatoru at 2013-02-12 21:50
Aceさん。なんかわかりますー、それ。それに、自分自身を棚にあげてなんでも人のせいする気質の人も少ないような気がしますねー。
Commented
by
usatoru at 2013-02-12 21:51
maiさん。確かに全般に言えることではありますよねえ。でもまあ、日本人全員がそうじゃないからw。クレーマーみたいな人っていますからね、しかもネットの匿名となると。性善説でいきましょ!(^^