2017年 04月 07日
同性カップルの里親 |
あのね、ある種暴言というか極論なんだけど、大阪市が言うように「愛情があり、経済的に安定していれば家族形態は関係ない」ということに尽きると思うわけ。もちろん、愛情はあっても経済的に苦しいケースだってあるかもしれないけれど、里親の場合は経済的に苦しいことが事前にわかっていて里子に出すのは可哀想だしね。そして、何よりもそんなに異性愛の父と母が素晴らしいというのであれば、それでは全国の結婚している夫婦に3万人近くいるという子供たちを割り振るような形で里親になってもらうとした場合、あなた達は育てる気負いがありますか?と問うてみたい。この大阪の「彼ら」だって里親になる決心は生半可な覚悟ではないはずです。
無計画なコンドームを使わないセックスで「子供できちゃった」とか言ってるのは異性愛者です。そして、まだ親としての気構えもないままに子供を産んで虐待をしたり育児放棄をするのも異性愛者です。つまり、こんなホモが親になるような里親制度があるのは「常識ある」とされる異性愛者たちの行いの結果であって、しっかり子供を育ててくれさえすれば「ホモの両親」がしゃしゃり出ることはないはずなんですけど!とか言いたくなる。
「親が同性愛者だと虐められそう」とか言う人もいるけど、それはそう考える人自体が差別や偏見を持っている証であるような気もします。僕は、制度があっても里親になろうとは思わないけれど、でも、きっとこうした大阪のケースのように里子を望む愛情ある同性カップルはおそらく少なくないでしょう。子供に愛を注ぐ「親」は男女のお父さんとお母さんである、という、どう考えても実際すべての親が深い愛情を持って子育てをしているわけではないことが皆わかっているのに、ここで「同性カップルの子育てってどうよ?」という不毛かつ、ブーメランな発言は本当に意味不明です。
by usatoru
| 2017-04-07 02:14
| 同性愛考・・・
|
Comments(9)
Commented
by
よーすけ
at 2017-04-07 18:11
x
伝統的な家族を尊重する気持ちもわかります
子供自身の気持ちを尊重するのも大切です
でも今回の男性カップルに里親を委せる判断
なぜかホッコリします
もう10代だから難しい子育てでしょうね
大人を信用しない、虐待を体験していたら
なお難しいと思います
どうか里親にも子供にも
いい選択だったと思える未来がおとずれますように
周りにもあたたかい目で見守ってほしいです
僕も甥っ子で疑似子育てを体験しました
オムツをかえたりミルクをやったり
添い寝したり公園に連れて行ったり
それはそれは幸せな体験でした❗
日に日に成長する姿がいとおしいのです
ですよね文ちゃん
子供自身の気持ちを尊重するのも大切です
でも今回の男性カップルに里親を委せる判断
なぜかホッコリします
もう10代だから難しい子育てでしょうね
大人を信用しない、虐待を体験していたら
なお難しいと思います
どうか里親にも子供にも
いい選択だったと思える未来がおとずれますように
周りにもあたたかい目で見守ってほしいです
僕も甥っ子で疑似子育てを体験しました
オムツをかえたりミルクをやったり
添い寝したり公園に連れて行ったり
それはそれは幸せな体験でした❗
日に日に成長する姿がいとおしいのです
ですよね文ちゃん
0
Commented
by
やっつー
at 2017-04-08 12:29
x
意義あるニュースだなと思いましたよ!
でも、そんなに否定意見が多かったんですね?
私がよく見るヤフーニュースのコメントには、育児でも否定意見が多いです。中年以上の男性が多い印象がありますね。
数年前、坂上ミキさんという方が50歳以上で妊娠発表された時、本当にひどかったな。
「授業参観のときに恥ずかしい。いじめらる」「20歳のときに70歳以上。ちゃんと養えるの?無責任」「そこまでして欲しいの?傲慢」「障害のリスクが高まる。」「若いころ何やってたの?好き勝手してたんでしょ?」などなど。
賛成意見や、おめでとうメッセージはほぼなかったです。
当時、私には子供がいませんでしたし、妊活始めようかと思っていたので、本当にショックでした。世間はこんなに高齢出産に対して厳しいのだなと…。
ですが、つい先日、彼女のインタビュー記事へのコメントを見ると「頑張って微笑ましい」といった賛成意見ばかり。
コメントしている層がガラッと変わったわけではなく、おそらく数年前に否定意見をしていた人でも、高齢出産の増加で免疫ができたんだろうな。まさに手のひら返し。無責任に言いたい放題で暇つぶしなんですよね。自分は優位な立場にいて、少数派人には厳しい。
数年前の風潮を見て萎縮して不妊治療に躊躇した女性も多いはずです。
これはハンディキャップがある人たちにも、みんな同じく厳しいですよね…。
今回のことは意義ある一例目。これから増えて、頭の凝り固まった人たちの頭の中も変わる世の中に、なって欲しいと思います。
でも、そんなに否定意見が多かったんですね?
私がよく見るヤフーニュースのコメントには、育児でも否定意見が多いです。中年以上の男性が多い印象がありますね。
数年前、坂上ミキさんという方が50歳以上で妊娠発表された時、本当にひどかったな。
「授業参観のときに恥ずかしい。いじめらる」「20歳のときに70歳以上。ちゃんと養えるの?無責任」「そこまでして欲しいの?傲慢」「障害のリスクが高まる。」「若いころ何やってたの?好き勝手してたんでしょ?」などなど。
賛成意見や、おめでとうメッセージはほぼなかったです。
当時、私には子供がいませんでしたし、妊活始めようかと思っていたので、本当にショックでした。世間はこんなに高齢出産に対して厳しいのだなと…。
ですが、つい先日、彼女のインタビュー記事へのコメントを見ると「頑張って微笑ましい」といった賛成意見ばかり。
コメントしている層がガラッと変わったわけではなく、おそらく数年前に否定意見をしていた人でも、高齢出産の増加で免疫ができたんだろうな。まさに手のひら返し。無責任に言いたい放題で暇つぶしなんですよね。自分は優位な立場にいて、少数派人には厳しい。
数年前の風潮を見て萎縮して不妊治療に躊躇した女性も多いはずです。
これはハンディキャップがある人たちにも、みんな同じく厳しいですよね…。
今回のことは意義ある一例目。これから増えて、頭の凝り固まった人たちの頭の中も変わる世の中に、なって欲しいと思います。
Commented
by
miffy5769
at 2017-04-09 02:39
x
文太さん、お久しぶりです。このニュース読みました。
在米が長い私は身近に<里親><養父母>を見ており、以前から日本の<養子縁組制度>にも着目しています。
もちろん、いますよ、ダディが二人いる子供、マミイが二人いる子供!
それ以外にも、同じ里親に育てられた(血縁でない)里子の兄弟・姉妹たち。
おそらく、ここでは里子や養子に対する偏見が少ないから、隠す必要がないから。
大切なのは子供たちの成長や発育であって、それが順調であれば家庭環境も整っているであろう、という判断なのではないかと思うのです。
なんだかね、先日の<おもてなし>の話にも通じますが、
本当に大切なものは何か、を、見失っているような気がしてなりません。
子供たちの安全と健康→明るい未来ならば、その子供を育てる手助けではないのか。
年齢や性別などで支援者を却下するのは一部の大人の<思い込み>ではないのでしょうか。
日本では子供と子育てに関する新法がいろいろ検討されていますが、(失礼ですが)どれも実に偏っていて、
しかも、<大人の都合>で、<大人のために>作られているように私の眼には映ってしまい、とても残念です。
在米が長い私は身近に<里親><養父母>を見ており、以前から日本の<養子縁組制度>にも着目しています。
もちろん、いますよ、ダディが二人いる子供、マミイが二人いる子供!
それ以外にも、同じ里親に育てられた(血縁でない)里子の兄弟・姉妹たち。
おそらく、ここでは里子や養子に対する偏見が少ないから、隠す必要がないから。
大切なのは子供たちの成長や発育であって、それが順調であれば家庭環境も整っているであろう、という判断なのではないかと思うのです。
なんだかね、先日の<おもてなし>の話にも通じますが、
本当に大切なものは何か、を、見失っているような気がしてなりません。
子供たちの安全と健康→明るい未来ならば、その子供を育てる手助けではないのか。
年齢や性別などで支援者を却下するのは一部の大人の<思い込み>ではないのでしょうか。
日本では子供と子育てに関する新法がいろいろ検討されていますが、(失礼ですが)どれも実に偏っていて、
しかも、<大人の都合>で、<大人のために>作られているように私の眼には映ってしまい、とても残念です。
Commented
at 2017-04-09 03:04
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
AKIKO
at 2017-04-10 09:21
x
愛情ある家で経済的に豊だったら、同性カップルだろうと、シングルだろうといいと思うけどな。
両親揃った里親でも、本当は支援金目当てだったり、虐待される子もいる。
実の親がきちんと育てられないから、その子たちは施設にいるわけで・・・。
偏見で騒がないで子供達に幸せになるチャンスを与えて欲しい。
私は里親になった二人のコメントに感動したけどな。
両親揃った里親でも、本当は支援金目当てだったり、虐待される子もいる。
実の親がきちんと育てられないから、その子たちは施設にいるわけで・・・。
偏見で騒がないで子供達に幸せになるチャンスを与えて欲しい。
私は里親になった二人のコメントに感動したけどな。
Commented
by
usatoru at 2017-04-11 14:37
よーすけさん。子供を介して幸せを感じられる「親」であれば、きっと子供も愛情いっぱいに育つでしょうね(笑)。なかなか日本にしては随分と先進的な決断でした。大阪あっぱれ。
Commented
by
usatoru at 2017-04-11 14:39
やっつーさん。親の資質を語るときに必要なのは性別とか性のカップリングなんですかね?って思いますよね。そして何よりも親がどうこういう目線よりも子供にとって何が必要か、ですよね。LGBTに関しては、どうしても男性(ストレート)にとってのアレルギーや偏見がやはり大きいのは確かです、、
Commented
by
usatoru at 2017-04-11 14:43
miffy5769さん。要はこの問題は、親の愛情に飢えた子供たちに「大人として」何がしてあげられるのか?ということを考えることなんですよね。男が女が、夫婦が、ということではなくて大人社会が何を提供できる選択肢があるのか、ということ。子供は反抗もするし生意気だし(笑)、きっと実の親でも里親でも子育ては大変ですけど、そうした中に社会性とか愛情ってあるんですよね、、、
Commented
by
usatoru at 2017-04-11 14:45
AKIKOさん。そうですね「大人のための制度ではなく、子供のための制度がこの里親の制度」。大人目線で自分中心に語られがちな風潮に対して心に響きます。根本に立ち返って何が大切かを評論めいて批判する人たちには考えてほしいなあ。