2007年 02月 21日
裏技の「養子縁組」 |
昨日の買い物(?)の余韻に浸りながら駅前スーパー980円のワインを舌で転がしている文太@ブドウ畑オーナーです。←現実ってこんなもの。
いやね、ノロケとかこんなことばかり書いていると、ゲイの生き方って薔薇色ね♪なんて思われてしまいかねないので。ちょっとシビアな僕らの問題を。
ご存知のとおり、日本では同性同士の結婚やパートナーシップを認める法制度はないわけで、そうなると巷で利用されている制度が「養子縁組」なんです。つまり、2人で「親子」になってしまうという変化球コース。これにより、一種の結婚にも似た2人の法的な家族関係が確立するわけです。ただ日本の現行法上、養子縁組制度の目的はあくまで養親子関係の形成であり、同性愛者が「婚姻制度の代替手段」として該制度を利用することを認めていない、、、というのが、一般的な法解釈らしいです。
しかし今の日本では、僕らのような「ただの友人同士」とか「ルームメイト」でしかない関係を唯一法的な家族として認めさせる方法は目下コレしかありません。養子って・・・・大枠で言うと「年長者が親になって年下の方が子供になる」というくらいの縛りしかないので、割とカンタン。婚姻届並みの簡単さ・・・だといいます。もちろん、子供になった方が姓は変わります。本人が親の戸籍と同じになっている場合は、いったん親の戸籍から独立してから養子縁組をすれば、書面上は親にも知らずして(ここがまたゲイゆえの哀しさなんですけど)ということを指南している人もいます。(もちろん、両親にそのことをカムアウトできて、それを認めてくれたのであればそれが一番いい方法ですけどね。一番愛する家族に真実を語れないゲイって多いです)
親子となったゲイカップルは、その生活スタイルによって扶養者とか被扶養者になれるし、健康保険や年金、遺産相続なんかも親子ですから問題ない。正直、栗助は「僕を子供にしろっ」って結構本気で言ってるんですが、まあ僕もそれも現状では選択肢の1つだよな(←1つって他に選択肢があるのか!?)、くらいに思うもののここに「外国人同士」という大きな壁が立ちはだかるんですね。
つまり日本人同士の養子縁組は、2人の相違と様々な環境を考慮の上、書類を市役所に提出してハンコを押されればそれで住むんですが、僕らは「国際養子縁組」になるわけです。外務省あたりの文書を読むと、国際養子縁組って、親が子を養育することが困難な貧しい国からの「幼児」を養子にとることしか念頭にないんですね。成人同士(勿論同性愛者の結婚の代換え利用なんてもってのほか)とか、そういうケースはそもそも想定外って感じ。
まあ、できなくはないみたいです。ただ日本人よりは何かと面倒で家庭裁判所なんかも結構深入りしてくるような感じ。(あまり詳しく調べていないですが、つまりは難しそう・・・・)
要は僕らは日本人同士のゲイならとれる最終手段でさえも、難しいってこと(T.T)
だがしかし。
国際結婚夫夫(非公認)の僕としてはですね、例えば将来栗助の国に住むことになったりした場合、そんな無理やり日本で養子縁組なんかしてしまうと、例えばあちらで同性婚として届出をしようとした時に「親子」じゃあ、いくらなんでもマズいだろーーーって気がするわけなんですよ。除籍しても、そういう履歴は公文書には残るだろうし。国際同性近親結婚・・・・ってさすがにちょっと・・・。。早まって日本で養子縁組なんかしてしまうと、むこうでの同性同士をも念頭にしたパートナーシップ制度の恩恵を受けられなくなったり、仮に日本が同性同士のパートナーシップを認めることになったりしたときに、やっぱり僕らが「父子」であったらマズいんじゃなかろうか、と。って結構、環境に対して楽観的なことを想定してのことであって、ぜんぜんそんなことにならない杞憂かもしれないんですが。
んまあ、そんなこともあって。
元気で暮らしているうちは、僕らは「ただの友達」でいた方がよさそうだね、、、って感じです(T.T) 日々一生懸命働いて、どこぞの男女の仮面夫婦よりよほど健全な夫夫生活で、お互いが信頼しあい、共に同じ時間に自分達を委ねよう・・・という気持ちは、どうして男と女にだけ認められて、同性同士だといけないことになるんだろ?って思わなくもないですけどね。
僕らは自分達が「異常」だと思っているという意味ではなくて、こんなときにふと世間一般の「普通」であることの有難さや、幸せをとても眩しく感じます。
ベルギー・オランダ・スペイン、南アフリカなどの同性結婚が法制化されている国、フランスのPCASのようなドメスティック・パートナー制度、いずれにしても何らかの最低限の安心して生きる保障はほしいんですけどね。嗚呼、僕らのブドウ畑はどうなるの?(結論)。
栗助を、、息子とは呼べない(T.T) クリック!
by usatoru
| 2007-02-21 23:10
| 同性愛考・・・
|
Comments(19)
Commented
by
poc
at 2007-02-21 23:31
x
まず初めに、ぶどー畑の購入おめでとうございます。すくすくと成長している命があると思うと、それがいくら遠くの話であっても元気が出てきますね。すてきです、それ。(そして、ピノ・ノワールは、私の好物でもございますのよ。いえいえ、そんな、おすそ分けなんて気になさらないで。少しでよろしいのよ。)
そして一転本日のテーマは夢の国から現実へ。。。という感じですね。でも、お分かりでしょうが、障害があるほうが恋は燃えると言いますので、シリアスな悩みですが、そのお陰でお二人の仲がとっても良いっていうのもあるかもしれませんよね。もちろん、お二人が努力をしているのは当然あると思いますが。
そして一転本日のテーマは夢の国から現実へ。。。という感じですね。でも、お分かりでしょうが、障害があるほうが恋は燃えると言いますので、シリアスな悩みですが、そのお陰でお二人の仲がとっても良いっていうのもあるかもしれませんよね。もちろん、お二人が努力をしているのは当然あると思いますが。
0
Commented
by
bebecat at 2007-02-22 00:10
日本では一度親子になったもの同士の結婚は法律で認められていないって、、マンガにあったけど、本当?でも相手に、どんな形でにしろ「籍をいれてくれ」って言われるのってうれしいですよね。愛されてる実感わきますよね。でもやっぱり外国で結婚した方がいい気がします。親子より夫夫の方がやっぱりいい気がする。
我が家も今夜はワインをこれから、、、いきますかね。食事の時ビールだったので。寝る前のワインもいいですよね。Merlot にしようかな。ちょっと離れてるけど文太さん、乾杯!
我が家も今夜はワインをこれから、、、いきますかね。食事の時ビールだったので。寝る前のワインもいいですよね。Merlot にしようかな。ちょっと離れてるけど文太さん、乾杯!
Commented
by
misaki
at 2007-02-22 00:39
x
アニキ、こんばんは~。
すみません。思わず「国際同性近親結婚」で笑ってしまいました。すみません、すみません。。
そうですねぇ、早々養子縁組しないほうがいい気がしますね。
でも何度も言うようですが、ホント男女の仮面夫婦よりずぅ~っといいですってば。
ところで!ブログランキング2位になってますぜ!アニキ!(0時39分現在)おめでとうございます~☆
祝いのクリック。プチッ。
すみません。思わず「国際同性近親結婚」で笑ってしまいました。すみません、すみません。。
そうですねぇ、早々養子縁組しないほうがいい気がしますね。
でも何度も言うようですが、ホント男女の仮面夫婦よりずぅ~っといいですってば。
ところで!ブログランキング2位になってますぜ!アニキ!(0時39分現在)おめでとうございます~☆
祝いのクリック。プチッ。
昨日ふと、散歩をしながら思いついたのですが、例えば、お二人がオランダで結婚をされて、日本に戻るというのは如何でしょう?オランダの市役所で結婚式を挙げて夫婦になり、日本のオランダ大使館に入籍の手続きを・・・(あ、この時点でダメって言われるのかな)。戸籍の問題ってなかなか難しいですね。うちも日本の戸籍には旦那は入っていないもんなあ。ユキちゃんと私の母子家庭になってます(笑)。
Commented
by
JapanSFO
at 2007-02-22 08:32
x
Commented
by
コユキ
at 2007-02-22 13:19
x
難しい問題ですよねー。少数派ではあるけれど、入籍しないカップルもいますから、そういった人と同じような境遇では?文太さんと栗助さんは法律でしばられてなくても仲良しなので、それはすごくステキなことなんじゃないでしょうか。
Commented
by
あちこ
at 2007-02-22 13:22
x
祝★ブドウ畑購入!お天気を見て「いいワインが出来るぞ~」と考えるなんて、ステキです。文太さん、いいお買い物ですね。
栗助さんが「僕を子供にしろっ」と半ば本気でおっしゃってるエピソードにグッときました。だって、マジで「本気」じゃないですか。
その気持ちがうれしすぎて、あちこだったら問題を先送りにしてしまいそうです。いけないいけない。でも、それだけ二人の絆が強いんだもん、きっとこれからも大丈夫、ですね。
栗助さんが「僕を子供にしろっ」と半ば本気でおっしゃってるエピソードにグッときました。だって、マジで「本気」じゃないですか。
その気持ちがうれしすぎて、あちこだったら問題を先送りにしてしまいそうです。いけないいけない。でも、それだけ二人の絆が強いんだもん、きっとこれからも大丈夫、ですね。
Commented
by
ゆりだん
at 2007-02-22 20:30
x
私の友人で、レズビアンですが、彼女はオーストラリア人と恋に落ちて、お互いオランダへ移住して、オランダで結婚生活を送っています。オーストラリアも日本と同じで、同姓同士の結婚は認めていませんよね。
私は、同性愛者の結婚を認めてほしいし、事実婚も認めてほしいと思っています。やっぱり選択肢はたくさんあったほうがいいと思います
私は、同性愛者の結婚を認めてほしいし、事実婚も認めてほしいと思っています。やっぱり選択肢はたくさんあったほうがいいと思います
初めまして。イギリスで留学生活してます。
同性愛の方の婚姻関係、私も認めるべきだと思います。
イギリスでゲイのカップルが法的に結婚を認められたとき知ったのですが、
遺産相続などの問題があるそうですね。
(文太様&栗助様にはまだまだ先の話ですね。すみません。)
あのときも宗教関係でもめたみたいですが・・・
じゃあ、子供がほしくて養子をもらうときはどうするんだ?
パパなのにお兄ちゃんとかいうおかしな関係になってしまいますよね。
同性愛の方の婚姻関係、私も認めるべきだと思います。
イギリスでゲイのカップルが法的に結婚を認められたとき知ったのですが、
遺産相続などの問題があるそうですね。
(文太様&栗助様にはまだまだ先の話ですね。すみません。)
あのときも宗教関係でもめたみたいですが・・・
じゃあ、子供がほしくて養子をもらうときはどうするんだ?
パパなのにお兄ちゃんとかいうおかしな関係になってしまいますよね。
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:19
pocさん。ではでは、今後ピノ・ノワールを飲まれるときは、我が家のブドウが一粒でも入っていることを想像されると味わい100倍かも??(笑)
ところで障害があるほど恋は燃え上がる~なんて確かに言いますけど、そう言われると結構僕らってあまり日々障害を障害と意識してないですねー。やっぱり、人間関係ってその関係そものののあり方なんでしょうかねえ。(というわけで、あまり努力もしてないかもです~<(^^;
ところで障害があるほど恋は燃え上がる~なんて確かに言いますけど、そう言われると結構僕らってあまり日々障害を障害と意識してないですねー。やっぱり、人間関係ってその関係そものののあり方なんでしょうかねえ。(というわけで、あまり努力もしてないかもです~<(^^;
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:22
bebecatさん。たしかそれは本当だったと思いますよ。養子縁組とか、実際の親子が縁切りをしたとしても過去に親子関係があれば結婚はできないと。僕も親子関係よりは夫夫関係の方がやっぱりしっくりきますね。結婚にこだわっているわけではないので、パートナーシップ制度みたいなのでも構わないんですけどねー。乾杯(笑)
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:25
misakiさん。こんばんはー、妹よ。(え?)僕も基本的にはmisakiさんの考えですね。先々の可能性とか考えると。まあなかなか難しい問題ではあるんですけどね。ところで、そう、前に1位になってからポイントを2分割してから「いいアンバイ」の順位だったんですけど、、、、なんか上位になってきましたねえ、、、また分割かな?(^^;
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:31
chihoさん。そうかー、戸籍制度って結構独特ですよね。ユキちゃんとの母子家庭かあ。。。。以前、僕はベルギーで働くことになりかけたことがあってそのときにちょっと調べたんですけど、同性でも実質的に家計を同じくしている証拠(手紙、写真、3年?以上の同居/住民票とか)を出せばパートナービザが出ます。オランダも然り。でもお互い外国人なので、結局のところ互いの自国が同性結婚を認めていないと社会保障が受けられないんですよ。。。あちらが僕らを夫夫と認めても日本の役所はそれを受理しないので。むこうに永住する覚悟であれば、ちょっとは話が違うのかもしれませんけど、、、(ちょっと詳細忘れました) それより、散歩の途中でそんなこと考えてもらえて、すごく嬉しいかもです(^^
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:34
J-SFOさん。シアトル、なかなかよさげな切り出しじゃないですかっ(笑)
僕らの場合、その「絆」の部分にかなり助けられてますねえ。で、それが強いからこそ「万が一」の場合を考えてしまうんです。昼間に堂々と生活するとかしないってのは、正直今は大きな問題じゃなくて、やっぱり病気とか、死んじゃったときとかに残された一方のことを考えると「保障」がほしいんですよね。
僕らの場合、その「絆」の部分にかなり助けられてますねえ。で、それが強いからこそ「万が一」の場合を考えてしまうんです。昼間に堂々と生活するとかしないってのは、正直今は大きな問題じゃなくて、やっぱり病気とか、死んじゃったときとかに残された一方のことを考えると「保障」がほしいんですよね。
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:37
コユキさん。そうですねー、僕らも基本的に(物理的にそうせざるをえない部分もあるわけですが)そう思って生活してます。ただ、入籍しない男女カップルと違うところは、何かのときとか、何かの区切りで役所に紙を提出さえすれば家族になれてしまうという、「魔法の保険」が僕らにはないってことですかねえ、、、(涙)
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:40
あちこさん。ちょっと夢のある買い物だったなーなんて僕自身も思ってます(笑) それにうまくいえないけど、自分で満足のいくおカネの使い方だったなあみたいな、自己満足?
栗助は気持ち優先的なとこがあって(愚直なんです)、とにかく家族になりたいみたいです。いろいろ計算したり、打算なくそういうこと言ってくれるのは、うん、確かに嬉しいですね。
栗助は気持ち優先的なとこがあって(愚直なんです)、とにかく家族になりたいみたいです。いろいろ計算したり、打算なくそういうこと言ってくれるのは、うん、確かに嬉しいですね。
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:43
ゆりだんさん。そうですねー、社会規範の中で他人に迷惑をかけるものでなければ、今はいろんなことが多様化しているし、いろんな選択肢があっていいですよねー。 オランダで暮らしているお友達は、片方の方がオランダ人でなければ、パートナービザだと思います。(生活上は、夫婦的な保障がオランダ国内では通用するはず)でも、確かにそういう選択肢っていうのもありますね。栗助の場合はEU市民なので、オランダ、ベルギー、ドイツ、スペインとかフランスそのあたりが移住先候補になるかなー。
Commented
by
usatoru at 2007-02-23 09:47
せおりさん。はじめまして!イギリスは年に2-3回は行くので親近感があります(笑) 同性結婚は確かに男女の結婚と全く同じではなく、難しい問題が山積みです。国によってもいろいろな形がありますしねえ。子供を養子にとる問題もそうだし、最近では「離婚」もどうするかってこともあるみたいです(^^; ヨーロッパは特に、カトリックを中心とする宗教界の反発が大きく、それもあって日本では考えられないようなゲイへの暴力や殺人って実は多いんです。だからこそ、「一応」日本などより同性愛者の人権関連の法整備が進んだっていく側面があるって言われてます。。。。ムズカシイ(笑)
Commented
by
hi-vison_1103 at 2007-02-28 10:46