2014年 06月 05日
勘弁!楽天。 |
本来、「メール配信希望のあれば希望するメール配信の空欄にチェックを入れてください」といった形が、本来ユーザーの立場にたった企業側の「マナー」だと僕は思うのです。僕もついうっかり、楽天での買い物の最終段階でこのチェックを外し忘れて、一度きりの買い物のつもりのネットショップから読みもしないメールが何通も届くようになったりと、楽天のサイトは便利に使ってはいるもののメールでの「楽天被害」に正直うんざりしています。まあ、自己責任とかって言われてしまうんですかね。ちゃんと読んで、ちゃんと最後までしっかり行動すれば最初からメールニュースは届かないと。そもそも、この楽天のやり方ってユーザーの行動心理の裏をかいたある種卑怯なやり方だと思うんです。最初から何十というメールニュースがほしい、という設定になって全部に楽天側によってチェックが入ってる。それを「ほしくなければ外してください」って、そりゃ逆でしょ?と思うわけです。
これはユーザー向けというより、楽天が出店している店舗に対する営業向けの行為だと思います。楽天への出店特典の1つというか、営業トークというか。「楽天に出店すれば買い物したお客さんのほぼ何割かがお宅のメール配信を受けるようになります」的な。でも、それって積極的にメールが欲しいというユーザーではなく、ほぼ騙されて、うっかりチェックを外し忘れた人が多いんじゃないかと。要葉迷惑メールとして認識されてお客さんに「うざい店」みたいに思われるだけ、みたいな(汗)。
まあ、楽天を引き合いに出したのはただ多くの人が経験したり体感しているわかりやすい事例はやっぱり今ネットショップモールの最大手である楽天のやり口を事例にするのが一番わかりやすいかと。でも、楽天ってこの間も社員によって定価の何倍もの「定価」を設定した上で70%OFF ! みたいなキャンペーンを出店者にさせていたとかで企業倫理を問われていた会社ですよね、、、
そして、これも楽天に限らずなんだけど、「メール配信の解除」ってのがまたやりにくい。下手すればそのやり方さえもわからなかったり、言っても覚えていないようなIDとかパスワードを求められたり、プロセスがすごく複雑だったり。簡単に「メール配信希望」みたいに取り込んでしまうであれば、せめてユーザーとしては簡単に解除できるようにしてほしい。こういうのをみんな自己責任の名のもとで「ID、パスワードの管理はお客様がしっかり行ってください」なんて言われるとカチンとくる。
ただでさえ毎日多くのメールがくる。正直メールニュースやこうした商業ベースのメールの90%は読まずに削除していますが、皆そんなもんじゃないんですかね。10%は僕が好きで自ら率先して登録したものだったりとか、そもそも積極的に興味あるものだったりするので勿論除外。
同じ流れでいうと、メール配信解除だけではなく、何かしかの問い合わせをしたいときに企業側としてはなるべく電話ではなく、メールなどで対応したいということなのでしょうが、問い合わせの電話番号をサイト上で見つけるのが非常に難しく設計されているホームページも多い。特にこれは僕の感覚では航空会社がそうですね。これは絶対に意図的(独断)。FAQ(よくある質問)を読ませて、なんとかメールでの問い合わせ先があって、でも電話番号は見つからない。でも、探しまくればちゃんとあるんです、電話番号も。効率とか、コールセンター的な費用的問題とか企業運営上の問題もあることは承知だけど、根本的なユーザー対応というかこういう部分であからさまに迷惑顔をされる感じの企業って、正直すごく心象悪いし、ブランド価値も低くなるだろうなあ、と。
なんか、こうした個人向けのビジネスというか商売やっていながら「姑息」な手段が見える企業って、でもどこか自己責任を顧客に押し付けているような姿勢、、、、少なくとも多くの人が潜在的にちょっとしたネガティブイメージを持たされているのではないかと思うのです。
楽天利用すると、「たくさん広告メールが入るようになってうれP----!!」って人が多ければいいんですが、実際「すげー迷惑な上に、解除がわかりにくいんですけど」と思ってる人、多分多数。
by usatoru
| 2014-06-05 12:50
| つぶやき
|
Comments(9)
Commented
at 2014-06-05 12:35
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
sfarina at 2014-06-05 17:39
激しく同意🎵
0
Commented
by
まり
at 2014-06-05 18:42
x
Commented
by
Sophy
at 2014-06-05 20:27
x
文太さん、激しく同意します!!‼︎
私も全く同じく意図しない楽天メール被害者です。もうあれだけの大企業なんだからもっと成熟した倫理を持って欲しいですね。
私も全く同じく意図しない楽天メール被害者です。もうあれだけの大企業なんだからもっと成熟した倫理を持って欲しいですね。
Commented
at 2014-06-05 22:33
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
piku
at 2014-06-05 22:46
x
あのホントにその通りです。
これから、高齢化まっしぐらなのにパスワードの管理とかできるのだろうか。。。まっとうな商売をぜひ
これから、高齢化まっしぐらなのにパスワードの管理とかできるのだろうか。。。まっとうな商売をぜひ
Commented
by
miffy5769
at 2014-06-05 22:48
x
銀行やら、ショッピングカードを作ったお店も同様。
「関連会社に個人情報をシェアされたくない人はその旨返信してください。」って、
それをしなければ勝手に個人情報がばら撒かれてしまう。
まあ、Eメールでの宣伝には、最後に小さな文字で、
「Unsubscribe ご希望の方はこちらをクリック」とあるので
それを使うしかありませんが。
「関連会社に個人情報をシェアされたくない人はその旨返信してください。」って、
それをしなければ勝手に個人情報がばら撒かれてしまう。
まあ、Eメールでの宣伝には、最後に小さな文字で、
「Unsubscribe ご希望の方はこちらをクリック」とあるので
それを使うしかありませんが。
Commented
by
hana
at 2014-06-06 12:32
x
同感! 便利なツールの顔して、実は色々なストラテジーが満載で結局こちら側が便利なツールとして使われている事が多々あると感じます。お客様立場で考えていない所は、いくら大手でも、よりお客様立場で考える同じ様なプロバイダーが出て来たらそちらへ流れてしまいますよね。パソコン上でも、結局は人と人との繋がりでありますし。何だか、便利なのにめんどくさーい!
Commented
by
TAKU
at 2014-06-07 20:48
x
DMを受け取り専門のメルアドを使ってるのですが、ブログをみて解除手続きのクリックを20以上しました。