2006年 11月 13日
自分でつくる道。 |
彼曰く、よい意味で彼らは「拝金主義」でとにかくお金大好き。成金という言葉はとかく日本ではある種否定的かつネガティブなイメージを持って使われるわけですけど、香港人にとっては結果である「金持ち」よりも、その過程に注目するんだと。つまり香港では成金こそが尊敬に値する人であって、自らの才覚と努力で持って境地を開き財を成すことこそ美徳だと。逆に、親や家が裕福で親に頼っている人は見下されるんだそうです。
それにやっぱり社会保険制度が不十分ということもあって、結局は国に頼らず自分達で考え若い頃から生活設計しているってことらしいんですね。一生懸命カネを稼ぐ。投資などの金融関係の勉強も怠りなく。なので、老後の不安を抱いている人というのは、そうそういないらしいです。
香港と日本を比較してどちらがいいという問題じゃあなんですが、少なくとも日本は政治不信とか言ってる割には国民は国の制度に頼りきっていて、年金だの医療費だの・・・・ある種の先進国病的なところはあるのかなあ、、、なんて思いました。平和ボケというか。片や、先進国とはいえアメリカのように国による保険制度がなくて国民に7人に1人が無保険状態なんてとこもありますけどね。少なくとも「豊か」な日本人はその豊かさ(現在の生活)を守り維持することに腐心する一方で、アジアはまだまだこれから自分達の力で豊かになるぞという気合、未来を見ながら生活している、という視点の違いでもあるかもしれないですが。
って、そんなことを聞き、考えつつ、別に経済的なことばかりじゃなくて、やっぱり何事も自分で切り開き、自分自身の行動に責任と自覚を持って、そして例え確実でなかったとしても希望を抱いて革新の道を開いていく・・・という気概って大切だよな、と深く思った次第。まあ、僕らゲイはもともと国の保護とか既存制度の適用なんかもないわけなんで、そういう部分は自己防衛に怠りない分、普通の人よりその辺の感覚は研ぎ澄まされているかもしれないですけどね。(いや、そうでもないか・・・)
僕の好きな言葉の1つ。
「道は最初からあるのではない。創るもんだ」
僕が以前お世話になった職場の上司の言葉。誰かの言葉の引用かもしれないけど。栗助との生活を守ろうと思うと、この言葉を思う僕です。
↑ミサイルが飛んでくるかも、のご時世ですしねえ・・・・クリック!
by usatoru
| 2006-11-13 20:37
| つぶやき
|
Comments(6)
Commented
by
にゃんたろ
at 2006-11-14 06:44
x
愛情あふれる文太さんに1票!
私は今フランス(といってもパリの辺りですけど)に住んでいるのですが、こちらはゲイの市民権がもっと確立されていると感じます。先日は、フランス人のゲイカップルの新居おひろめパーティに呼ばれたら、ゲイだらけで、ちょっとおろおろしましたけど・・・・(ほんと、かなりのゲイっぷりだったので、みなさん・・・) 自分の愛する人との生活を守る、これってごくごく普通のことですよね。日本でもごくごく普通なことになるといいな、とつくづく思います。
私は今フランス(といってもパリの辺りですけど)に住んでいるのですが、こちらはゲイの市民権がもっと確立されていると感じます。先日は、フランス人のゲイカップルの新居おひろめパーティに呼ばれたら、ゲイだらけで、ちょっとおろおろしましたけど・・・・(ほんと、かなりのゲイっぷりだったので、みなさん・・・) 自分の愛する人との生活を守る、これってごくごく普通のことですよね。日本でもごくごく普通なことになるといいな、とつくづく思います。
0
「道は最初からあるのではない。創るもんだ」。これは、私の座右の銘でもあります。小学校・中学校といじめられ、父親からは精神的・肉体的(性的ではありませんが)虐待を受けていて、家にも学校にも居場所がなかった私は、町の図書館で、むさぼるように本を読んでいました。何かの本で、「道は最初からあるのではない。創るもんだ」の言葉が出ていて、幼かった私の体にも、電流が走りました。「ここに居場所がなかったら、よその国で居場所を作ろう」と決心し色々な社会勉強をして、「同性愛者」の存在を知ったのは、15歳の夏。初めて、女の人に告白されて、どきどきしたこと、・・・。だけど、「友達以上には思えないんだよ」と伝えたときの、彼女の悲しそうな顔。今でも焼きついています。その彼女は、今も中のよい友達。彼女のおかげで、同性愛者(レズビアンやホモセクシャルの方達)の友人の輪が広がったこと、そして、国を当てにせず、自分でどうにかすることを、思春期に学びました。頼る幸せよりも、自分が自立した幸せのほうが、安定していること・・・。
「道は最初からあるのではない。創るもんだ」
の言葉で、いろんなことを思い出しました
「道は最初からあるのではない。創るもんだ」
の言葉で、いろんなことを思い出しました
Commented
by
Tak
at 2006-11-14 15:24
x
文太さん、僕がMyパートナーに出会ったのが香港なんですよー!二人で生きてゆく決心をし、転職までして(転勤を避けるために)。あれは、本当に僕らの人生で最大の決断でした。そう、自分の道は自分で切り開くのだー! それにしても、華僑の人達は世界中に持つ親戚ネットワークを駆使してグローバルに動き回ってます、日本人の勝てる?相手ではありません、仲良くするのが賢い外交だと思います。
Commented
by
usatoru at 2006-11-14 19:21
にゃんたろさん。清き1票有難うございます~
パリといえばマレ地区ですよね。僕はあそこの雰囲気好きですよ、なんかゲイエリアでありつつも、ストレート社会といい感じで共生している
雰囲気。でも・・・かなりのゲイっぷりの方々・・・に囲まれたパーティー
は、そりゃおろおろしますよねー(笑)。僕も、そんな雰囲気であれば
おろおろしてしまいそう(^^;
パリといえばマレ地区ですよね。僕はあそこの雰囲気好きですよ、なんかゲイエリアでありつつも、ストレート社会といい感じで共生している
雰囲気。でも・・・かなりのゲイっぷりの方々・・・に囲まれたパーティー
は、そりゃおろおろしますよねー(笑)。僕も、そんな雰囲気であれば
おろおろしてしまいそう(^^;
Commented
by
usatoru at 2006-11-14 19:26
ゆりだんさん。辛い時期を過ごされましたね・・・・
きっと「座右の銘」がゆりだんさんを強くし、前向きな歩みを促したの
だろうと察します。孤高になってしまっては、今度は別な意味でさみしく
なってしまいますが、やはり自分自身で自立を実感できる喜びというも
のは確かにあると思います。
自分でつくった道であれば、その道が決してきれいな舗装道路でなかっ
たとしても、自分なりに納得して歩ける・・・ジンセイってそういうもんなの
でしょうね(^^
きっと「座右の銘」がゆりだんさんを強くし、前向きな歩みを促したの
だろうと察します。孤高になってしまっては、今度は別な意味でさみしく
なってしまいますが、やはり自分自身で自立を実感できる喜びというも
のは確かにあると思います。
自分でつくった道であれば、その道が決してきれいな舗装道路でなかっ
たとしても、自分なりに納得して歩ける・・・ジンセイってそういうもんなの
でしょうね(^^
Commented
by
usatoru at 2006-11-14 19:30
Takさん。香港での出会いですかー。僕らは青森(←シブい)<笑
転職問題は大きいですよね。僕らも結構それに似た感じで栗助が
就職してます。何も考えないでいると、すぐ欧州駐在とかになって
しまう背景の持ち主ですしねえ。
それにしても華僑パワーに関してはごもっともです。
上手につきあって、相乗効果を狙う方が賢いですよね、やっぱり(^^;
転職問題は大きいですよね。僕らも結構それに似た感じで栗助が
就職してます。何も考えないでいると、すぐ欧州駐在とかになって
しまう背景の持ち主ですしねえ。
それにしても華僑パワーに関してはごもっともです。
上手につきあって、相乗効果を狙う方が賢いですよね、やっぱり(^^;